最新みみよりコラム

2)サスモ誕生のきっかけになった出来事とは?

2015-09-02

ステンレスモーター「サスモ」開発の理由

皆さんもモーターの取り扱いでは、電蝕によるサビのいたずらでこんな経験結構ありますよね。

ボルトなどが腐食してモーターの取り外しができず、ボルトの切断や架台の取替え費用が必要。

②サニタリー配管や周りの装置・設備なども腐食させてメンテナンス費がかかる

塗装の剥離、サビの落下異物混入の心配や工場内が汚れてしまう

④水洗いをしたらビリッと感電をして危険性と隣り合わせ。

など、製造現場を悩ませるさまざまな要因となっています。

開発のきっかけは、衛生面を重視する食品製造工場や化粧品工場にメンテナンスに出かけた折に

現場の担当者さまからの声でした。

『工場の設備はステンレスで衛生的になっているのにモーターだけがサビてしまう』

『 水洗いができてサビないモーターがあれば現場は衛生面も安全面も向上するのに』

消費者の皆様に異物混入のない高品質で安心してもらえるものを作ることができるのに』

『そんなステンレス製のモーターがないの?』 と言われたのがサスモ開発のきっかけです。

なぜ、ステンレスモーターが今までなかったのでしょう!

日本国内の環境に適するステンレスモーターを作るのにはいくつかの難問があります。

・日本の電気安全法の基準に適合をさせる。

・国際基準の高効率モーターにする。

・水をかけて洗っても大丈夫なように防水基準をIP65にする。などなど・・・結構大変でした。

しかし、国内の食品や薬品の製造企業の皆様が今よりもっと消費者の皆さまへ

衛生的安全安心 』をお届けできる環境づくりに貢献したい!

そんな熱い思いで当社はサスモを開発し誕生しました。

 ・PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当社は各種ポンプ(周辺機器、配管、電装等の工事含む)の選定から設置工事、修理まで行ってます。

さらに、現場ニーズから国内に無い新商品開発を通して『衛生面改善』、『業務効率改善』、

『設備の合理化』をご提案していく企業となりました。

もっと改善ができるのではとお考えの企業様は、お気軽に当社までご相談下さい。


≪ 次回の予告 ≫ サスモの活用事例およびご提案

〒433-8112 浜松市北区初生町314番地の13
TEL 053-430-5557/FAX 053-430-5558

©Copyright 2014 JAPAN ECOTECH All Rights Reserved.

このページのトップへ